いどっぽいど!改

あくまでグルメブログです

第三回福岡ローテオフレポート

 

ツインさん主催の第三回福岡ローテオフ通称もつオフに参加しました

 

使用構築

f:id:idpoid110:20150324230154p:plain

 

 

 

ガブリアス@こだわりハチマキ
地震/逆鱗/ストーンエッジ/毒づき
普通のガブリアス
シロナさんとガブリアスねんどろいど欲しい

エルフーン@気合いのタスキ
草笛/追い風/ムーンフォース/挑発
普通のエルフーン
アンコール使いこなせないので挑発入れた

■ポリゴン2@しんかのきせき
冷凍ビーム/重力/トリックルーム/自己再生
たぶん普通のポリゴン2
イカサマが欲しい気はした

ファイアロー@ラムのみ
ブレイブバードフレアドライブ/羽休め/剣の舞
普通のファイアロー
状態異常耐性ガバガバなのでラムは活きた
おそらのプレートやオボンも捨て難い

■ウォッシュロトム@オボンのみ
ハイドロポンプ/10万ボルト/ひかりのかべ/リフレクター
欲張ったロトム
数値足りないので欲張ると中途半端になる

クチートクチートナイト
ふいうち/アイアンヘッド/じゃれつく/剣の舞
たぶん普通のクチート
ナットレイにのろい積まれて択負けの末蹂躙されるタイプのクチート

 

 

けっきょくガブリアスがいちばんつよくてすごいんだよね
ということでガブリアスを最も活かせると思われるがすでにブームが下火気味の重力地震+催眠の形(ガブリアスエルフーン+重力役)で組んでいくことに

重力役としてポリゴン2
補完諸々からウォッシュロトム
詰め役としてつよポケのファイアロー、メガ枠が余ったのでタイプ補完など考慮しもう一匹の詰め役としてメガクチートを採用

 


■使用感
地震を打ち続けるガブリアスがつよい
・剣舞ファイアローがつよい
・ポリゴン2が思いの他硬い+火力があるため二回目の重力も余裕でうてるし削り役もできて優秀
・草笛を外さないエルフーンはつよい(外した)
・ウォッシュロトムはたぶんよわい
メガクチートは今回あまり選出したい場面がなかった

 


■総括
散々使われて研究されているようなので私の方からは特筆することはありません
ガブリアス+ポリゴン2+エルフーンファイアローで完成されている強さなので残り2枠は相手の選出を縛る言わば見せポケを採用するのが一番良いのではないかという結論に至った

また、ポリゴン2はかなりの活躍を見せてくれたものの剣舞ファイアローを活かすことを考えると壁+重力を任せられるニャオニクスの方が適任と言えるのかもしれない(個人的に、補助技しかないですみたいな顔してるポケモン嫌いなのでポリゴン2を採用した)

こうして重力地震構築について考えていくとローテ妖怪こときゅんさんの欲張りギミックセットはとても完成度が高いということが改めて分かる

ローテの1ターンに選べる行動選択肢の広さゆえに「何を選べばいいんだ…」と呆然とすることが多いため、とりあえずある程度決まった動きで展開していける重力地震催眠構築はローテーションバトル初心者の自分にも扱いやすいと感じた

マジックコートニンフィアは結果として不毛な択を加速させるだけなのでやめましょう

 

 

 

以下いつもの雑なオフレポ

〜前哨戦編〜

・オフ当日朝、寝不足のためとてもテンションが低いいど

・あとホテルのベッドが堅かったので身体が痛い

・電車の7人掛けの座先にいつも6人しか座ってないから博多人はデブ

・会場最寄り駅に到着したらソレっぽい三人組が前を歩いていたのでたぶんソレだろうなと思いながら歩いていたらやっぱりソレだった

・ブロック分けカードを引いたらさっそくせてぃぼんさんと同じブロックでお通夜

・ローテオフなのに知らない人ばかりで困惑するいど

・8人ブロック7戦とかできるわけないだろいいかげんにしろと思ったら午前中であっさり6試合消化してしまったいど(おそらくトリプルオフで鍛えられた結果)

・久しぶりのローテーションバトルの選択時間の長さに驚くいど(トリプルは足りない)

・一戦目vsたぺさん、重力地震の流れが綺麗に決まり上々の出だしで勝ち

・二戦目vsじーじょさん、小さくなるシャンデラにボコられ負け

・三戦目vsありぽんさん、ガブリアス様で危なげなく四タテして勝ち

・四戦目vsせてぃぼんさん、ローテの試合らしい択を制され負け(常時こちらの不利択ではあった)

・五戦目vsうんたいさん、相手のウルガモスへの地震急所が全てを決め勝ち

・六戦目vsかまぼこさん、893ポケモンに手のひらの上で踊らされ負け

・七戦目vsオラマトさん、何をしてくるのか分からないポケモンばかりだったものの重力地震ファイアローで勝ち

・4-3で予選抜けならず

・前回の福岡ローテオフや噴火杯で全敗だったことを考えれば進歩した

マジックコートニンフィアとかいう893ポケモン

・以前は目を合わせることすらしてくれなかったヒシンさんがちゃんと目を合わせて話してくれる上に、自分から女の子に話し掛けていて進歩を感じた

・年上彼女の存在は偉大

・お昼ご飯の時にはすたーさんときゅんさんを独り占め(したかった)

・女の子たちに話し掛けようと思ったがそれぞれ囲いがたくさん居たため近づくことすらできない

・3決戦で優勢側のめんたいさんがじゃれつくを外すと盛り上がる会場

・まさかオフの決勝戦でガメノデスを見る日がくるとは(優勝のでぃーちょさん、準優勝のビリーヌさんおめでとうございました)

・でもガメノデスのかっこいいところ見たかった(出オチだったもんね)

ガメノデスと戦いたいからローテレート潜ろ

・嘘です

 


〜本戦編〜

・斜め前に西の893ことさこみんさんが座ったので身構えるいど

・というのは嘘でこの時点では「あの自己紹介でやらかした人ね」という認識

・(まさか福岡で小指ネタを聞くことになるとは思わなかった)

・乾杯前にビールを飲んでしまう早漏さこみんさん(思い返せばここからすでに何かがおかしかった)

・オフで疲労した頭と体にビー…、炭酸麦茶が沁みる

・対面ツインさんだったが炭酸麦茶+井戸水で突っ張っていたら途中で交代された

・それでも途中まで粘ってくれてた優しいツインさん

・カルピスサワーという低種族値

・じーじょさんの博多弁?にくっっっそ萌えた

・周りのグラスを絶対に空けさせておかないイケメンいざわさん

・ちなみにいざわさんは森山未來メガシンカした風のイケメンなので囲いましょう

・隣に座ったかまぼこさんに「いどさんとの試合がやりたいことぜんぶ出来て一番楽しかった」と言われ少しだけマジコニンフィアを許した

・許すわけないだろ(トリプルオフでもやられてるんだよ)

・私の中では井戸水=冷たいという認識だったが九州男児は暖かい井戸水がお好きらしい

・もつ鍋の味を味噌、塩、醤油の三種類から選ぶことが出来るということで店員さんにオススメを聞いて塩と教えてもらったツインさん「じゃあ醤油で」

・さこみんさんといざわさんとすたーさんが「いどさんが東京ローテオフ開いたら東京遠征する」と仰っていたので東京ローテオフワンチャン

・やっぱりナシで

・ところで、次回の福岡ローテオフ主催はすたーさんらしい

・そして主催のツインさんが福岡トリプルオフ開催を検討しているそうです

・さらに9月頃にひこさんが大阪ローテオフを開催するそうです(じゃあやっぱり東京ローテオフいらないよね!)

・メロンパさん、関西の方だし大阪ローテオフではきっとすごく面白いことしてくれるんだろうなぁ

・さこみんさん「味のメガガルーラや(b ՞ਊ ՞)b」いど「このきゅうりめっちゃうまい」

・そりまちさん「酒!金!女!」

・平成10年生まれの高校生という存在にビビる

・(アルコールなしで周りのあのテンション乗り切ったの普通にすごい)

・さこンパさんとメロみんさんの滑り芸にも飽きてきた頃にようやく今回の主役モツ鍋登場(食べきれなかったのもったいなかった)

・(正直、モツ鍋が出てきたときよりもイカの活造りが出てきた時の方が盛り上がっていた)

・今回は追い風をする側(煽って飲ませる側)でしたが誰もダウンしなくて本当に良かった(記憶に新しい噴◯杯の悲劇)

・真の戦犯はそりまちさんだけどね

・ 元気な皆さんは三次会でボウリングやカラオケに向かわれましたが一足お先に離脱し解散

・ホテルに戻ったいど「飲み足りない」

 

 


〜飯テロ編〜

 

一日目お夕飯

お通し
炙りマグロ・漬けマグロ・中トロ寿司

f:id:idpoid110:20150324231939j:plain 

 


胡麻鯖
鯖を胡麻だれに付けて頂く
生鯖なのに臭みが一切なくプリップリの歯ごたえ

f:id:idpoid110:20150324231928j:plain

 


炙りトロサーモン
お口の中で蕩けて無くなるとはまさにこのこと

f:id:idpoid110:20150324231906j:plain

 


安納芋のじゃがバター
バターのしょぱさと安納芋のデザートのような甘さが、5thのラティドラン並みの名コンビ

f:id:idpoid110:20150324231837j:plain


この他、海鮮ユッケ・水炊き・胡麻カンパチ・胡麻鯖茶漬けなど頂きました(写真無し)



二日目もつオフ本戦

イカの活造りと〆鯖
見てくださいこの透き通ったイカ

f:id:idpoid110:20150324232028j:plain


ところで肝心のもつ鍋の写真撮り忘れてるのガバガバすぎない?

 

〜最後に〜

今回は二度目の参加となる福岡ローテオフで、一年間ずっと心待ちにしていましたモツ鍋を。主催がツインさんということで、この機会が無ければ交流するきっかけがなかったであろう方々ともお会いすることができ、参加して良かったと思いました。

改めましてツインさんをはじめとした運営の皆様、当日お世話になった他の参加者の皆様、本当にありがとうございました。

来年またお会いしましょう

 

 

 

 おわり